中津川の橋脚
最近の中津川は好調のようである。漁協のHPの釣果欄を見ると、8月14日(月)は角田大橋上下で、今季最高釣果の45尾があがったようだ。写真を見ると型も良かった。
今日は、あるモノを見るために、中津川の消防グランドに行って来た。ここは、写真のように、八菅橋から角田までの道路を通す工事が行われている。愛川町役場に確認したところ、総工費30億円で平成28年完成の予定らしい。2004年から冬の間に工事が行われていて、春には工事を中断している。それ以降ここは川相が変わるポイントなのである。写真は左が2004年に撮影したものである。
これは2006/08/14の夕方に撮影した写真だが、はっきり橋脚とわかるくらいにできあがっていた。地元の人に話を聞くと、交通の便が良くなるのは歓迎という人が多かった。当面、この工事は追いかけて見たいと思うが、もう一つ、気になっていることがある。中津川流域にごみ焼却処分場の計画が進行していることである。中津川は、今は宮ヶ瀬ダムができてしまったが、もともとは早戸川やヤビツ峠を水源とする支流などが注いでいたため水もきれいだったのだが、影響が心配である。
The comments to this entry are closed.
Comments