中津川
川と橋というのは、切っても切れないものだ。時々、中津川の馬渡橋に鮎釣りに行きたくなる理由は、この川と橋の景観が好きだからだ。
昨日も中津川に鮎釣りに行ったが、思うような釣りができなかったので、今日も行ってしまった。6月10日に宮ヶ瀬ダムのコンピューターの故障で、一時、放水が止まり減水したようだが、今日の水量はほぼ平水。ただ、アカの状態は良くない。この橋の上に大きな渕があり、その渕には、鮎がたくさん群れていたし、橋の上からは鮎の姿も見えた。ポイントによって、かなりの釣果ムラがあるようだ。
解禁前から、まとまった雨が降っておらず、アカ腐れもひどく、土用隠れに近い状態になっているのではないだろうか。今日は16時頃から、石裏におとりを入れると、背掛かりで良い型の鮎がいくつか掛かった。大き目の石のエグレとか、アカがある場所も限られているのかもしれない。雨が降って水が出て、新アカが再生されれば、釣れ出すのではないだろうか。そんな印象を持ったが、私の得意の楽観でないことを祈りたいものだ。
The comments to this entry are closed.
Comments
お初です、
中津のレポート見ています。
参ったですね、
こちらは、裕福でないので、
中津、相模、酒匂と近くの川にしか
入ってますがこの分じゃ、
遠征しなくてはいけないようですね、
大山にいって雨ごいしてきますかね。
私のブログ、アユ行ってませんので、
更新できません。
Posted by: 浜のアユジー | June 14, 2005 03:23 PM
浜のアユジーさん、ようこそ。
とにかく、台風でない雨、その後の照りこみがあれば、釣れ出すでしょう。10/14まで楽しむには、追加放流が必要ですね。昨日は、石裏に15回おとりを入れて、やっと一匹掛かるという状況でした。
Posted by: Ayutarou | June 14, 2005 10:30 PM