想定外の出来事
4月22日、木曾のコンビニでキンパクを購入し、現地の川でヒラタやピンチョロなどの川虫を採捕することを想定して、木曾川水系の釣り場へ出かけた。ところが、想定外のことが起きてしまった。数軒のコンビニを回ったが、エサのキンパクが売り切れだったのである。私は、想定外のことが起きると、そのショックを引きずってしまうところがある。今回もご一緒した海馬さんは、定宿のご主人に、ヒラタを頼んでいたため、エサの心配はなかった。というのは、海馬さんから少し分けてもらったヒラタは、保存も完璧で、活きもよく、
喰いも抜群だったからである。普段から、想定外のことは少なく済むようにしておかなければならないが、ましてやエサに関しては殊更そうである。エサの重要性を、嫌というほど、思い知らされることとなった。木曾水系は広い。どの時期に、どの川で、どんなエサが捕れて、ベストの保存状態で、どれくらい持つのか等など、ある程度、把握できるようになって初めて、木曾での釣りが始まるのではないか、そんな気がしてしまった。
« 静岡・藁科川の産廃問題 | Main | 狩野川 »
The comments to this entry are closed.
Comments