June 21, 2017

竿の買い替え

Dsc_9167_3

7年ほど愛用していた鮎の友釣り竿ですが、最近、シャキっと感が乏しくなって来ました。思い切って買い替えをしました。シマノのエレガントアタッカーという竿です。私は小針と背針を使った友釣りが好きなので、それに合った竿です。その竿に合った仕掛けも売っていたので、合わせて購入しました。最近の仕掛けは素晴らしい出来栄えです。今夏はこれで友釣りを楽しみたいと思います。

|

May 28, 2017

メダカの産卵床

6月からの鮎解禁に向けて針を巻いたりしていたが、その合間に、ネットの動画を参考に、自分でメダカの産卵床を作製してみた。材料は発泡ポリエチレンのザブトン、ポリエステル製不織布タワシ(ソフトタイプ)。

Dsc_9114_2

Dsc_9115

作り方は、不織布タワシをタコ足状にハサミでカット。発泡ポリエチレンを4~5四方にカットし、中央にカッターで穴を開け、そこに不織布タワシを入れれば完成。

Dsc_9117

Dsc_9119

良い感じで浮いています。タコ足の太さは、メダカの産卵状況で太くしたり細くしたり調整していきたいと思います。うまく卵を産み付けてくれれば良いのですが…。

 

|

May 20, 2017

メダカ

20170520_2

朝、メダカに餌をやっていると、いつもと違う様子のメダカが目に入った。尻ビレに卵が付着しているのに気がついた。数えてみると3匹のメダカに卵が付いていた。

20170520_6

タモ網でメダカを掬い、指で卵を取った。魚を触る時は、事前に手を水に馴染ませるのは鮎釣りと同じ。塊になっていた卵は一粒ずつほぐして、日当たりの良い窓辺に置くことにした。

20170530_2

順調に行けば、10日~2週間で孵化するはずだ。楽しみが増えた。

 

|

May 17, 2017

小田原系ラーメン

今から25年前、職場の先輩に渓流釣りに連れて行ってもらった。酒匂川水系の川だったが、それがきっかけで釣りにのめり込むようになった。釣りが終わってからラーメン屋にも連れて行ってもらった。それが湯河原の「味の大西」というラーメン屋だった。その次に連れて行ってくれたのが「日昇亭」というラーメン屋だった。どちらもとても美味しかった。それをきっかけにラーメンにも興味を持つようになった。

 

20170513_sankeien_3_2

三憩園は味の大西で修行された店主が出した店とのこと。チャーシューワンタンメンを食べたが、こちらも美味しかった。店内が禁煙だったら、なお良かった。

Photo

時々、ラーメン情報を交換する知人から、日昇亭が普通のだし、極上だしのラーメンを出していて、以前より美味しくなっているとの情報を得た。その昔、日昇亭に初めて行った時は頑固そうな親父がいて、「両方を飲み比べてみな!」と2種類のスープを出されたことがある。一つはコクがあって、もう一つはコクを抑えてあって、子どもが食べやすい工夫をしているとか言っていた。固めのチャーシュー、甘いシナチク、中太縮れ麺にスープは醤油味が小田原系の特徴だが、とても美味しかった。

 

|

January 21, 2017

和竿工房物語

和竿師の秋水先生から〝和竿工房物語〟が届いた。これは相模湖で工房を構えていた秋水先生が、2000年4月~2002年12月まで神奈川新聞に連載したものをまとめたものある。

Dsc_8802_3

Dsc_8800_3

ほのぼのとさせられる先生の文章に彫刻の画がすこぶるマッチしている。内容もおもしろい。その昔、鮎竿の穂先を竹にしたらどうなのだろうかと思い、先生に相談に行ったりした。今でこそソリッド穂先なんぞは当たり前だが、私の無理難題をよく聞いてくれたものだ。そんなことを思い返しながら、一日一題ずつ読んでいる。

 

|

April 19, 2013

大漁か

1

最近、釣りに行けてませんが、代わりに鯉のぼりなどを揚げました。

| | TrackBack (0)

January 02, 2013

初詣

1

Photo

1月1日、八菅神社に初詣に行って来た。いつも鮎釣りをしている中津川の八菅橋のそばにある神社だ。風もなく、暖かで気持ちよくお参りができた。境内で参拝客に振る舞われていた甘酒がとても美味しかった。帰りに川を撮ったが、冬の間は渇水。また、この瀬で竿を出せる日が楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2012

恒例の餅つき

Pc300193

Pc300195

2012/12/30  恒例の餅つき。交代しながらとはいえ、25臼も搗くと、さすがに腕が重い。青のりを仕上がるちょっと前に入れ、手返ししながら搗いていくと、きれいな色に搗きあがった。搗き立ての餅は美味かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

京都へ

201210315

京都へ行っ来た。
紅葉には早かったが、寺の庭園に心を癒された。
写真は嵐山の天龍寺。

Pa310096

写真は大河内山荘から見た景色。

| | TrackBack (0)

August 26, 2012

花火

Dvc00116

2012/08/18 地元の夏祭りが行われた。6月から準備をしてきたイベントなだけに、無事に終わってほっとした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«今日の猫